北陸本線糸魚川駅構内

 写真を振り返ってみたら、あまりにも懐かしい糸魚川駅構内の写真を見つけたので、思わずアップしてしまいました。  糸魚川駅のレンガ造りの機関庫と大糸線を走っていたキハ52が非常に懐かしいです。そもそも、この写真を撮ったのは将来新幹線建設に伴って無くなってしまうという噂を耳にしていたため、記念に撮影していた記憶…
コメント:0

続きを読むread more

北陸鉄道浅野川線 七ツ屋駅

 今回紹介するのは、金沢を出たら車窓からチラッと見える小さな駅、北陸鉄道の七ツ屋駅です。  地下駅である北鉄金沢駅から地上に出てすぐの所にある駅で、IRいしかわ鉄道の車内からコンクリートに囲まれた近代的な無人駅といった印象を受けると思います。周囲はごくごく普通の住宅街です。  北陸鉄道では、かつて井の頭線…
コメント:0

続きを読むread more

智頭急行 恋山形駅

 今回紹介するのは2008年に訪問した当時の智頭急行の恋山形駅です。  日本全国にたった4つしかない「恋」がつく駅の一つです。ここに来た当時は特急「スーパーはくと」の通過待ちのため、比較的長い停車時間が設けられたため、その隙をついて撮影を行いました。  今では「恋」にあやかって駅構内がピンク色に染まってし…
コメント:0

続きを読むread more

西武多摩湖線 八坂駅

 今回は無人駅から脱却して、西武多摩湖線の八坂駅の紹介です。  この八坂駅はアニメ「女子高生の無駄づかい」に度々登場した駅で、駅の入口部分が忠実に再現されていたのが特に印象深かったです。  築堤上の棒線駅ではありますが、駅前の八坂交差点は結構車通りが多いです。
コメント:0

続きを読むread more

会津鉄道 大川ダム公園駅

 今回紹介するのは会津鉄道の大川ダム公園駅です。  駅名の通り、駅から少し歩きますが大川ダムが近くにある駅です。安田大サーカスの団長もやって来た秘境駅ではありますが、駅から高い位置に何軒か民家が確認できます。かつてのキャンプ場だった場所が太陽光発電所となっているのが有名ですが、発電所は当然ながら立入禁止にな…
コメント:0

続きを読むread more

銚子電鉄 本銚子駅(駅舎改築前)

 今回紹介するのは、ヒロミが24時間テレビでリフォームする前の銚子電鉄の本銚子駅です。  鉄道ファンからしてみれば古くて味がある駅舎なんですが、すぐ近くの小学校の児童からはオンボロで気味悪がっていたみたいだったので、地元の子の意見を尊重する形で動いたみたいですね。  訪問当時は早朝に犬吠駅の駐車場に車を停…
コメント:0

続きを読むread more

信楽高原鉄道 玉桂寺前駅

 およそ3年ぶりに更新するブログで紹介するのは、安田大サーカスの団長が調査に訪れたことがある秘境駅、信楽高原鉄道の玉桂寺前駅です。  終点の信楽の手前にある小さな駅、実際に行ってみると自転車置き場に吊り橋、枕木オーナーなどYouTubeのクイズのヒントとなっているものがありました。駅名になった玉桂寺は吊…
コメント:0

続きを読むread more