樽見鉄道

 7月21日()に樽見鉄道に乗って来ました。

画像


 今回樽見鉄道に乗ったのは、レールバスの運転体験ができるという情報を得て応募してみたところ、ものの見事に当選。なんなら乗りつぶしもやっちゃおうということで今回の旅に至りました。

 早朝の大垣駅に止まっていたのはセミクロスシートの元三木鉄道のディーゼルカー。ロングシートが主流の樽見鉄道だけに、初乗車でこの車両は助かりました。

 大垣の発車時刻は7時15分。講習会の前に樽見まで乗りつぶしを完了させる列車はこれしかなかったんです。

画像


 セミクロスはよかったけど実はこの車両、トイレがないんです。なので本巣で列車行き違いの停車時間を利用してトイレに行っときました。

画像


 本巣の駅構内には今日運転するモレラ号のレールバスが停車中。だけどこの日はあいにくの雨。

 昔から自分が岐阜に行くとなぜか雨が降るんですよね。なんでこんなに岐阜とは相性が良くないんだろうか

画像


 終点、樽見に到着して樽見鉄道はあっさり完乗。第3セクター化にようやく誕生したこの駅は駅前がきれいに整備されていますが、無人の終着駅です。

 国鉄時代は樽見まで行かないのに樽見線って時代だったんですね。

 樽見から折り返して、運転講習会の最初の会場である、モレラ岐阜まで時折運転士のマスコンとブレーキ操作を見学してイメージトレーニング。

 この時はうまく運転できるか、合格できるかって不安でした。

画像


 9時22分に目的地であるモレラ岐阜に到着。開店は10時ですが、ラウンドワンはもう開店してるので開いている入口を探したのですが、その入口は線路側とは全くの逆。

 折りたたみ傘をさしながら、キャリーバッグを持って長い距離を歩き、靴もびちゃびちゃに濡れてしまった足で、その入口まで歩く力はなく、結局開店時間まで待つ羽目になりました。

 今回はここまで。次回は運転体験講習会のレポートです。



DVD 樽見鉄道運転席展望[アネック]《取り寄せ※暫定》
あみあみ
カテゴリトップ > 書籍・ソフトウェア&n

楽天市場 by DVD 樽見鉄道運転席展望[アネック]《取り寄せ※暫定》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

TOMIX 2617 樽見鉄道 ハイモ295-315
ホビーショップワゴンイチ
【実車ガイド】ハイモ295形は1999(H11)年にハイモ180形の置換え用として富士重工で新製され

楽天市場 by TOMIX 2617 樽見鉄道 ハイモ295-315 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[DVD] 樽見鉄道運転席展望 ハイモ295-315大垣→樽見
ぐるぐる王国 オレンジ DS
詳しい納期他、ご注文時はお支払・送料・返品のページをご確認ください発売日2011/7/22樽見鉄道運

楽天市場 by [DVD] 樽見鉄道運転席展望 ハイモ295-315大垣→樽見 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック