名古屋市営地下鉄桜通線 徳重駅

 4月3~4日に青春18きっぷの活用をしながら私鉄・第3セクター路線の乗りつぶしを行いました。

 3日は2011年3月に延伸開業された名古屋市営地下鉄桜通線に乗って終点の徳重駅まで行きました。

画像

 徳重駅の1番出口です。バスターミナルがある出口です。

画像

 ヒルズウォーク徳重ガーデンズの脇にある徳重駅の出口です。地下鉄の出口はどれを撮影すればいいのか本当に迷うんですよね。この日は寒くて雨も降ってたので結構撮影は面倒でした。

画像

 徳重駅のホームです。いちおうここまで乗って来たという証で…

 実は桜通線が徳重駅まで延伸されていたという情報は魔法少女まどか☆マギカを通じて知りました。名古屋の地下鉄のカラーリングと、まど☆マギに共通点があるなんて気付いた人はお見事という気がします。

 2012年4月3日という日は西日本から東日本にかけて大嵐が通過するという予報が出ていました。

 普通に見たら天気が崩れるという予報で出かけるのは無謀だったかも知れません。

 でも自分が注目したのは3日の天気ではなく、次の日は天気が回復するという予報が出ていたため、旅行を決行しました。

 本当の予定は紀州鉄道に乗りに行く予定だったのですが、これを中止して天候に左右されない地下鉄の乗りつぶしという結論に至りました。

 桜通線を乗りつぶした後、名古屋から京都に向かう途中、米原までは時刻通りに発車しましたが、その乗車中に予報に出ていた大嵐が通過して、ものの見事にダイヤが乱れました。

 自分はこの日の目的地が京都だったので大事には至りませんでしたが、大阪より西に行く人は大変だったと思います。

 何はともあれ、これで名古屋の地下鉄はふたたび全線完乗しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック