長良川鉄道 その1

 2月11日()に乗った長良川鉄道の乗車レポートの詳細です。

画像

 今回の長良川鉄道乗車のスタート地点は関駅からです。

 ETCの無料通行が8,000円あったのと、新東名高速を走ってみたかったので駐車場がある、この駅を起点にした訳です。

画像

 関駅の待合室にある、「のうりん」の登場人物である木下林檎ちゃんのイラストです。

 内容はアレですが、長良川鉄道が全面的にプッシュしている表れですね。

画像

 長良川鉄道の起点で、高山本線と太多線との接続駅でもある、美濃太田駅です。

 「のうりん」の田茂農林高校のモデルとなった加茂農林高校の最寄り駅でもあります。

画像

 美濃太田のホームにはこんなものもありました。フリーきっぷが3月末で終了してしまうため、「のうりん」のアニメがやっている間に乗りに行くのがベストだと思います。

画像

 長良川鉄道のディーゼルカーです。外見は同じでも、オールロングシート車とセミクロスシート車の2つのタイプがあります。どれが来るかは運次第かな?

画像

 フリーきっぷなので、途中下車もしてみました。古い木造駅舎が残る大矢駅です。

画像

 日本の人口の重心地点が近くにあることから、「日本まん真ん中の駅」と称している八坂駅です。

 このモニュメントは半在駅時代からあり、紹介文も旧駅名のままです。

 とりあえず今日はここまで。

この記事へのコメント

ijujun@i.softbank.jp
2014年02月25日 03:45
けーたろさんおはつです!いずみっていいます><;あれ?このコメント…ちゃんと書き込めてます?今全然更新されなくて…私、コメントの連打して、もしかしたら、私のコメントでけーたろさんのブログ荒らしちゃってませんか?…大丈夫かな…?☆⌒(σゝω・)σゴメンネえっと大丈夫なら、迷惑じゃないならメールほしいです(;≧∇≦)
初めての書き込みなので…それにけーたろさんのこともっともっと知りたくなっちゃいました(o^-^o)それじゃ待ってますです(;≧∇≦)

この記事へのトラックバック