熊本市電

 9月2日(月)に熊本の路面電車に乗って来ました。この日の九州地方は雨の予報でしたが、何とか降られずに乗りつぶしが行えました。

画像

 熊本市電乗りつぶしは、宿泊先のホテルの最寄り駅である呉服町電停からスタートしました。

画像

 市電のA系統の起点である田崎橋電停です。鹿児島と同じく、ここでも線路に芝を貼るようになりました。

画像

 A・B両系統の終点である健軍町電停です。とりあえずA系統は完乗、次はB系統で上熊本駅前電停に向かいます。

画像

 上熊本駅前電停に停車中の超低床電車です。新水前寺駅前電停からこれでB系統を乗りつぶしました。

画像

 上熊本駅前電停の駅舎はかつてのJR上熊本駅舎を移築したものです。

 移築したとは言っても、駅舎正面・表面部分だけですが…

 前日の門司港レトロラインが大雨だったので、天気に不安がありましたが、路面電車に限って言えば、何とか天気が持ってくれてよかったです。

 距離は大したことはないのですが、いかんせん道路上なので赤信号で停止するなどと、思ったより時間がかかっちゃいました。

 特に一部は国道3号線上を走るため、そこでは特に車の量が多かったですね。

 上熊本からは続けて熊本電鉄に乗ります。これに乗れば九州の私鉄も全線完乗になります。

 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック