ゆいレール

 1月21~22日に沖縄に出向いて、ゆいレールに乗って来ました。

画像

 ゆいレールの車両です。2両と短いですが、日中は10分おきにやって来て時間も正確なためか、都会の電車と何ら変わりがないくらい乗客がいます。

画像

 沖縄にモノレールが開通したお陰で、日本最西端の駅となった那覇空港駅です。

 沖縄のアクセスが基本的に飛行機なので、モノレールに乗れば自然に訪問しちゃう駅ではないでしょうか。

画像

 こちらもモノレール開通で日本最南端の駅となった赤嶺駅です。

画像

 ゆいレールの終着駅、首里駅です。

 1日乗車券が改札を通してから24時間有効だったので、初日は乗りつぶし、2日目は全駅訪問という形を取りました。

画像

 せっかく沖縄に来たので、首里城にも行ってみました。乗車券を提示すれば割引になるので・・・

 今回のゆいレール乗りつぶしの経緯に至ったのは、スカイマークが航空券の料金を格安に設定してくれたからですね。

 往路、復路共に1万円の券はさすがに取れなかったですが、こんなチャンスは滅多にないと思って、沖縄行きを決断しました。

 沖縄に行ってモノレールだけで済めばそれでよかったのですが、いざ到着してみるとオリオンビール、泡盛、沖縄料理、ブルーシールアイス、お土産と、かなり飲食代がかさんじゃいました。

 でもやっぱり沖縄はモノレールだけじゃ物足りないですね。レンタカーを借りてもっと色んなとこに行かないとだめだと感じました。それはまたの機会ということで…

 何はともあれ、これで、ゆいレールは完乗しました。残りはあと16路線です。

    乗りつぶし距離 : 2287.5キロメートル
         完乗率 : 97.8% (+0.1%)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック