コロプラ☆近鉄乗り放題きっぷで近鉄電車乗りつぶしの旅

 3月21()、22(火)にコロプラ☆近鉄乗り放題きっぷを使って近鉄の未乗区間の乗りつぶしを行いました。最初に記録は以下の通り。

     南大阪線        全線
     道明寺線        全線
     吉野線         全線
     御所線         全線
     大阪線         大阪上本町~大和八木間(完乗)
     信貴線         全線
     西信貴鋼索線     全線
     橿原線         大和八木~橿原神宮前間(完乗)
     田原本線        全線
     生駒鋼索線       全線

画像

 近鉄利用者にはお馴染みの普通電車の車両です。

画像

 道明寺線の行先表示です。路線によってはワンマン運転を行っています。

画像

 近鉄吉野線の終点、吉野駅の駅舎です。世界遺産の玄関口にふさわしい堂々たる駅舎です。

画像

 西信貴ケーブルのケーブルカーです。

画像

 橿原神宮前の駅舎です。おそらく近鉄の駅舎の中では一番素晴らしい建物だと思います。下車する価値は大きいと思います。

画像

 日本でいちばん最初に造られたケーブルカーである、生駒ケーブルを走る車両のひとつ、ミケ号です。反対からはブル号が来ます。

画像

 生駒ケーブルの宝山寺~生駒山上間を走るケーブルカー、ドレミ号です。終点の生駒山上駅が入場無料の遊園地になっているため子供向けの車両になっています。

 近鉄の路線に関しては、伊勢中川付近に存在する名古屋~大阪難波の特急の専用路線を除いて全線乗りつぶしを完了させました。

     乗りつぶし総距離 : 6690.5キロメートル
            完乗率 : 89.5%(+1.7%)


 なお、日付を見ても分かるように、この旅は3月11日に起こった東日本大震災の後に行ったものです。

 最初はこんな大変な時期に行くべきかどうか散々迷いました。でも期間限定のフリーきっぷを使って近鉄の路線を乗りつぶせるチャンスはこの時期しかないと考え、決行致しました。

 大阪でも街頭で東日本大震災に被災された方への義援金の募金を一生懸命呼びかけている姿を見て、大丈夫、みんな東北の方の事を心配してくれていると感じました。

 大丈夫です。日本にどんな災害が起きようとも、みんなで協力し合って再建しましょう。今までそうやってがんばって来たのですから。

 最後に東日本大震災で被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々には心からご冥福をお祈り申し上げます。そして被災された地域の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック