万葉線

 福井県内の私鉄を乗りつぶした翌日は、富山県内の路面電車の乗りつぶしを行いました。

画像

画像

 高岡市と射水市内を走る路面電車、万葉線の次世代の主力ともいえるLRT車両のアイトラムです。

 新型だけにきれいでかっこいいですね。

画像

 万葉線の初乗車だけに、とりあえず終点の越ノ潟まで行ってみました。

 「鉄子の旅」の第35旅にも登場し、横見さんや、豊岡真澄さんらが乗ったフェリーの乗船場がある停留場です。

 無料で船には乗れますが、時間の都合で乗りませんでした。

画像

画像

 クイズマジックアカデミーの順番当てクイズにも登場する、米島口アルビス米島店前にちょっと途中下車。

 ここは万葉線の車庫があり、ここが終点の電車も存在します。

 万葉線は全線が路面というわけではなく、時には専用軌道を走り、停留場の中にはホームがなく、道路の上に色を塗っただけというのもあります。

 また休日には、地元射水市(旧:新湊市)出身の立川志の輔さんのアナウンスが流れるなど、色々と楽しめる路線ではあるという印象を受けました。





トラムズダイキャストモデル路面電車シリーズ『万葉線』
トイスタジアム オオカワヤ
商品名 トラムズダイキャストスケールモデル路面電車シリーズ『万葉線』メーカー名株式会社  トレーン 

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック