無人駅に行ってみた 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌の地下鉄と路面電車に乗ってみた

<<   作成日時 : 2008/11/25 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 11月8日()、急行はまなすで札幌入りして、地下鉄と路面電車の乗りつぶしを行ってきました。当然地下鉄はドニチカキップ(\500)、路面電車はどサンこパス(\300)を使いました。

画像

画像

画像

 地下鉄の車両ですが、上から南北線、東豊線、東西線です。札幌の地下鉄は路線ごとにカラーが設けられていて、グリーンが南北線、ブルーが東豊線、オレンジが東西線になってます。

 この日は札幌ドームでコンサドーレ札幌と浦和レッズの試合が予定されていて、9時過ぎに東豊線に乗りましたが、ドームの最寄り駅である福住駅辺りでレプリカをまとったサポーターをちょこちょこと見かけました。(レッズサポが比較的多かった…) 

 そしてクイズマジックアカデミーのトレイン検定(スコアの集計は終わったけど…)絡みで申し訳ないですが、札幌の地下鉄および路面電車の車両にはSTマークがついています。(仙台の地下鉄はよーく見てみると行き先表示に富沢と書いてある)

 さらに札幌の地下鉄のJR線との接続駅は、さっぽろ、新さっぽろ、麻生(札沼線の新琴似と接続)の3駅です。東西線の白石と琴似は接続駅ではありません。

画像

 札幌の路面電車です。札幌の路面電車の名物といえばササラ電車ですが、線路が埋まるほど雪が降り積もる時期ではなかったので、車庫で待機していました。でも11月初旬と言えども、東京では冬と感じるくらい寒かったですが…

画像

 QMAのトレイン検定の並べ替えで登場した西線9条旭山公園通電停です。検定問題を回しまくっていた時は必ずといっていいほど出たんですが、トナメに流れていたら覚えておいたほうがいいかも。(ちなみに私は見たことはないですが…)

 これにて札幌の地下鉄と路面電車の乗りつぶしは終了。朝の6時45分頃から乗りつぶしを始め、信号待ちで何かと時間の掛かる路面電車を往復して乗ったり、お昼にすすきののラーメン横丁でラーメンを食べたりして、完乗したのは午後の3時。札幌の地下鉄は以外に時間を費やします。

  私鉄、第3セクター総乗りつぶし距離  5615.6キロメートル
                    完乗率 76.3%(+0.8%)    

                                    完乗までの道のりは長い…

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログランキング参加中。1日1クリックして頂けたら幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌の地下鉄と路面電車に乗ってみた 無人駅に行ってみた 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる