東京メトロ 副都心線

 6月16日(月)に開業したばかりの副都心線に乗ってきました。

画像
 あえて土日を外して行ってはみたのですが、開業して初の通勤ラッシュに対応できなかったようで、結構ダイヤが乱れていました。 
 
 午後に乗ったときは、大げさな混雑はなく、「東京だったらこんなもん」ってくらいのまあまあの乗車率でした。

画像
 渋谷駅の構内にある未使用の線路です。将来的には東横線との相互乗り入れが予定されています。

画像

 副都心線に乗ったら、撮っておきたかった10000系。以前の角ばった車両よりも丸まったほうがチャーミングですね。

 この写真を撮るために、わざわざ地上駅の和光市まで行ったのですが、ダイヤの乱れの影響で前の電車が詰まってしまい、終点の和光市の直前で立ち往生して数分間車内で缶詰めにされました。

 開業してから運行上のトラブルが続いている副都心線ではありますが、どんなに準備はしていても最初のうちは混乱はつきものだと思います。

 東京メトロにしても相互乗り入れや過密ダイヤに関しては長年にわたって対応してきているのですから、長い目で見てあげたらどうでしょうか。

画像
 池袋に行ったことなので、本家東池袋の大勝軒の中華そばを食べてきました。

 昼間はあまり何も食べず、副都心線に乗っていたときも途中で何か食べようと思いながらも我慢していただけに、最高に美味しかったです。おかげで普通でも量が多い麺をペロリと平らげました。

 店の所在地は東池袋駅そばの高速のガード下。東池袋の駅から地上に出て高速の方をみたら簡単に見つかると思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログランキング参加中。1日1クリックして頂けたら幸いです。
 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック