偕楽園駅・茨城交通湊線

 2008年春の青春18きっぷの旅、1回目は梅の季節にしか停車しない臨時駅、偕楽園駅の訪問と、来月より経営が新会社に移管される茨城交通の全駅下車です。

画像

 梅のシーズンの土・休日にしか停車しない臨時駅、偕楽園です。ご覧の通りホームは下りの水戸方面にしかありません。ここから東京方面に行く場合は一旦水戸で乗り換える必要があります。

画像

 シーズンになると、このようにきれいな梅の花が咲きます。やはり電車で偕楽園にやって来る人もかなりいるので、臨時駅であっても、出入口はけっこう混んでいました。

画像

 茨城交通の経営が移管されることを聞いたため、1日フリーきっぷを使って湊線に乗ることにしました。茨城交通としては最後の乗り鉄です。

画像

 湊線のお気に入りの駅の一つ、中根駅です。駅周辺は畑地が広がっていて、あまり民家が見当たらないため秘境駅の一つとして挙げられていますが、駅前の道路の坂を上りきると民家がそれなりにあります。

画像

 茨城交通湊線の終点、阿字ヶ浦です。近くに海水浴場があるとのことですが、乗りに来るたんびにテツの姿しか見当たらない小さな駅です。

 ちなみに鉄子の旅の第1旅の最後でキクチさんが駅当てクイズに挑んであえなく玉砕している場面がありましたが、正解はこの駅です。

 

 湊線は2008年4月1日よりひたちなか海浜鉄道として新たなスタートを切るわけですが、大急ぎで乗りに来るテツの人はあまりいませんでした。存続が決定したのと、経営が移管しても建物や列車の設備面に大きな変化がなさそうでしたからね・・・

 ただ新会社に移管したとしても、初年度から赤字だったら意味がないので、たとえファンが乗りに来たとしても、大きな鍵を握るのは沿線の住民なんですが、とにかく頑張って欲しいものです。

  
      新規乗下車駅

    3月6日(木)

  つくばエクスプレス  流山おおたかの森
  東武野田線      柏・豊四季・流山おおたかの森・初石・運河・梅郷
  JR常磐線        柏・北柏

 つくばエクスプレスは全駅乗下車を達成。

   3月8日(

  JR線        東川口・偕楽園・勝田
  埼玉高速鉄道   戸塚安行・東川口・浦和美園
  茨城交通      全駅

 6日と8日はパスネットを使い切るために対応区間の路線に乗車。なんとか期間内に使い切ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログランキング参加中。1日1クリックして頂けたら幸いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

成山裕治
2018年10月26日 17:07
坂本龍馬
浦部春香、伊関彰
2018年10月26日 17:07
大黒柚姫、宮平彩美
偕楽園駅
2018年10月26日 17:07
偕楽園駅

この記事へのトラックバック

  • 金上~中根間

    Excerpt: 茨城交通湊線の、金上と中根の間にある第四種踏切です。このあたりは基点の勝田から比較的近いのですが、先の方に比べても宅地化が全く進んでおらず、広々とした農村風景が展開しており、農作業をする人しか通らない.. Weblog: 踏切旅行 -- 日本全国踏切紀行 racked: 2008-04-27 02:06