関西の私鉄を少しだけ乗りつぶしてみた パート1

 10月21日に大阪に行く予定が出来たので、スルッとKANSAIの2dayチケットを利用して、関西地区の私鉄を乗りつぶしてみました。記録は以下のとおり。

   10月20日(

  阪神電鉄          全線
  神戸高速鉄道東西線   三宮~高速神戸間
  神戸市交通局山手線   三宮~新長田間 (完乗)
  同西新線          全線
  同西新延伸線       全線

           新規乗りつぶし距離  74.7キロ

 この日は阪神電車に乗り始めたのが11時半過ぎだったのと、武庫川線との接続がうまくいかなかったお陰で、乗りつぶしの距離は少なめでした。

画像


 画像はただの鉄橋にしか見えませんが、この橋の上に武庫川駅のホームがあります。武庫川線のホームは対岸にあるのですが、武庫川線の駅は起点の武庫川以外は全て無人駅という、阪神電車のローカル路線です。でも20分に1本と言う本数で、接続にミスったのが痛かったです。

画像


 本当は山陽電気鉄道で姫路まで行きたかったんだけど、高速神戸に着いた時に時間的に無理だと思って山陽電鉄の乗りつぶしは今回はお預け。代わりに神戸の市営地下鉄を乗りつぶしました。お陰で、市営地下鉄の未乗区間は海岸線を残すのみとなりました。

 大阪市内のビジネスホテルにチェックイン後に道頓堀に行ってみた。たこ焼やお好み焼き屋にラーメンなど沢山のお店が建ち並び、道頓堀川沿いに出てみるとグリコの看板や、ドンキの観覧車。テレビでよく見るものを、この目でしっかりと焼き付けちゃいました。

画像


 食いだおれの町、大阪ならば食べ歩くのが定石だと思うけど、お金がないので、たこ焼とお好み焼きだけにとどめました。あ、たこ焼と言っても、食べたのは写真にある、ちゃぷちゃぷと言う、スープたこ焼って言っていいのかな… 赤鬼っていうお店の名物みたいです。(赤鬼のページに飛んだら賑やかな歌が流れるので、音量に注意してください)
 
 今回はとりあえずここまで。続きは次回と言うことで…
 
にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログランキング参加中。1日1クリックして頂けたら幸いです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック