広島電鉄・島原鉄道

 4月14日、ヴァンフォーレ甲府の応援の為に広島に出向き、それからちょいと九州に足を伸ばしてお目当ての私鉄路線に乗ってきました。

画像


 広島の市街地を走り抜ける広島電鉄は観光・通勤の足として活躍している、日本で最も元気な路面電車です。

 今回はサッカー観戦帰りに未乗区間である、宮島線に乗って広島電鉄の乗りつぶしを完了させました。信号待ちで何かと時間がかかる路面電車ですが、宮島線になると専用軌道区間に入るため、スピードは若干アップします。

 ちなみにこの日は、サッカーと同時刻に広島市民球場で広島-中日戦が行われていて、カープのユニフォームを着た人の表情が明るく感じました。カープが勝ちましたからね。

画像


 15日は九州の南部をぐるっと回り、16~17日は今回の旅のメインである島原鉄道に乗車。国鉄色のディーゼルカーがいい味を出していますが、これは限られた区間および時間にしか走らないので事前に確認が必要です。

 島原半島の沿岸に沿うようにして走る島原鉄道ですが、島原外港~加津佐間は残念ながら来年の4月に廃止されることになりました。廃止が予定されている区間の旅行記はいつか書くつもりでいます。

にほんブログ村 鉄道ブログへよろしければこちらのバナーをクリックしてください

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 石川県山代温泉

    Excerpt: 石川県山代温泉について多数ご紹介しています!是非ご覧下さい! Weblog: 石川県山代温泉情報 racked: 2007-04-20 09:57
  • 尾花沢市宿

    Excerpt: 尾花沢市宿についてのご案内です! Weblog: 尾花沢市宿案内 racked: 2007-04-20 10:30
  • 山代温泉へのアクセス

    Excerpt: 石川県加賀市にある山代温泉は、北陸三県で最大級の温泉街の1つ。1300年の歴史を誇る北陸随一の古湯です。~山代温泉へのアクセス~【JRで】最寄り駅は「JR加賀温泉駅」です。 ◎大阪駅から→(北陸本線・.. Weblog: 城之崎温泉・昼神温泉・銀山温泉~温泉100選!~ racked: 2007-04-28 08:26