遥かなる各駅訪問の旅 5 ~小湊鉄道編~

画像 4月12日(木)、菜の花見たさに思い切って房総のローカル鉄道に乗りにやって来てしまいました。

 画像は小湊鉄道のディーゼルカーです。この素朴な顔立ちが何か癒されますね。

 今回使うきっぷは房総横断記念乗車券(1,600円)。いすみ鉄道の大原駅まで後戻りは出来ませんが、何度でも途中下車ができるきっぷです。



画像

 とりあえず海士有木駅で途中下車。計画では千葉急行(現:京成千原線)がここまで延伸されるはずだったのですが、それも今は昔の話となってしまいました。これほど味わいのある駅舎を見ると伸ばされずに済んで良かったと思います。
 
 ここの駅員のおばちゃんからは小湊鉄道の時刻表や行事の予定表、ハイキングマップなどをもらい、さらに「今日は朝早くから取材が来てたよ」と教えてくれるなど、短い時間ながらも非常に優しく接してくれました。

 小湊鉄道は度々取材が来る路線なので、「相変わらず人気のある路線だな」と思ってましたが、取材に来ていたのは何と・・・

画像

 「鉄子の旅」の横見さんとアイドルの木村裕子チャンでした~
 互いに面識はあるのですが、偶然の鉢合わせに互いに驚いていました。もちろんこの日会う約束などはしていません。(ちなみに画像は圧縮して少し粗くしています)

画像

 横見さんと裕子チャンそしてスタッフがいなくなった後に、上総大久保駅の全景を撮りました。何もない山間の駅という感じが切ないです。桜の花が残っていたらもっといい風景になってたのですが・・・

画像

 本当は自分の姿を極力アップしないようにしているのですが… 記念ということで載せておきます。

 まだいすみ鉄道が残っているのですが、あまりにも密度が濃かったので今回はここまでとさせていただきます。

  <今回のおいしいもの>
画像 今回は五井駅の駅弁、あさりめしです。

 炊き込みご飯にあさりと一切れのレンコンが目立ちますが、値段が300円と安くて美味しいお弁当です。

 最近の駅弁は素材や容器にもこだわりを見せている反面、こちらは見た目も容器もシンプルですが、かえって手作り感が出ており、個人的にはとても好きです。

にほんブログ村 鉄道ブログへよろしければこちらのバナーをクリックしてください

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ3回目

    Excerpt:  きっぷの期限となる10月14日は鉄道博物館がオープンすると言うことなので、きっぷを使ってとりあえず大宮の方へ行ってみました。 Weblog: けーたろのテツ分補給記 racked: 2007-11-14 20:00