2007年初の私鉄乗りつぶし

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

新年最初の乗りつぶしは、1月5~6日の2日間と残った青春18きっぷを利用して長野に出向き、しなの鉄道、長野電鉄、上田電鉄の3社5路線に乗りました。

最初はJRで峠の釜めしで有名な横川まで行ってJRバスで軽井沢へ、バスのルートは面白みのないバイパスを走るので車内では寝てました。

軽井沢から、しなの鉄道に乗車。何度か乗ったことがあるのと、宿泊先が上田だったので自然と乗りつぶしの対象となってしまいました。この日は晴れていたので、車窓から頭に雪帽子をかぶった浅間山の雄姿を拝めました。

長野電鉄では2日間有効のフリーきっぷを購入して乗車。せっかく長野に来たことなので、善光寺下駅で途中下車をして善光寺を訪問し、昼食に蕎麦を食べました。結果的に初詣は善光寺となりました。他に松代にも下車をして、汽車ポッポの歌碑も確認しました。

2日目、予定では上田電鉄8時20分発の電車に乗るはずだったのですが、ケータイのアラームもモーニングコールもセットしないで起きたら、8時15分…新年の旅行の一発目で思いっきり寝坊しました。

急いでシャワーを浴びて身なりを整え、朝食を食べてからホテルをチェックアウト。このまま長野に向かおうと思いましたが、せっかく上田に来たので上田電鉄には乗っておこうと思い、予定より1本遅い電車に乗って上田~別所温泉間を往復。別所温泉駅の構内に保存されている、丸窓電車の写真も撮っておきました。

上田からしなの鉄道に乗って、再び長野へ。長野からは特急ゆけむりに乗って湯田中へ。この特急は小田急のロマンスカーとして活躍した車両です。前後は展望席になっていますが、全席が自由席となっているお陰で、10分前に乗り込んだときには前の展望席は先客に取られていました。

終点の湯田中の駅には無料の足湯と有料の温泉施設が備わっていますが、両方とも堪能し、各駅停車で長野に戻りました。

長野からは鈍行で甲府まで行き、甲府からは特急でショートカットを行って無事に帰宅できました。

もし寝坊をしなかったら松本電鉄にも乗れたのですが、これは次回持越しと言うことで…

にほんブログ村 鉄道ブログへよろしければこちらのバナーをクリックしてください。