富山地方鉄道

 神岡鉄道を乗り終えた後、富山で一泊して、その翌日に富山地方鉄道に乗りました。

 前々から横見氏から「(地鉄は)いい駅舎がたくさんあるよ~」と全駅下車を促していたんですが、今回は初めてということで乗り鉄をメインにしました。

 
画像
 古い駅舎が多いのは車窓から見ても分かりましたが、西魚津で途中下車をしたり、乗換駅の寺田や岩峅寺ではあまりの渋さに駅舎の写真を撮ってしまいました。(画像は寺田駅)

 場所が富山ということもあって、開業当時のままの古い駅舎に足を踏み入れると、なんだか故郷に帰ってきた気分になった気がしました。
 
 
画像
 今回の富山地鉄の乗りつぶしでは元京阪のテレビカーの車両には乗れたのですが、写真の元西武のレッドアローだった車両に乗る機会に巡りあえませんでした。元西武の車両は今でも優等列車としても使われておりますが、普通列車としてでも使われており、その車内には高校生がいつものように使っているといった感じで座っていました。

 レッドアローは西武の花形として運行されている特急電車です。昔は特急料金を払って乗らなければならなかった車両を通学に利用している富山の高校生がちょっぴり贅沢に思えました。(彼らにしたらボロ電車としか見てないかも知れませんが…)

   富山地方鉄道の乗りつぶし記録
 
 11月30日(木) 軌道線本線 乗車距離   3.6キロ
 12月1日(金)  残り全線   乗車距離  96.0キロ 

にほんブログ村 鉄道ブログへよろしければこちらのバナーをクリックしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック