無人駅に行ってみた 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS アルピコ交通 渕東駅

<<   作成日時 : 2016/08/29 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 アルピコ交通の終点、新島々の手前にある渕東は田園風景が広がるのどかな無人駅である。

画像

画像

画像


 2012年に誕生したアルピコ交通のイメージキャラクター「渕東なぎさ」は、この渕東と渚の駅名からつけられたものである。

 近年ではアルピコ交通ではこの「渕東なぎさ」を全面的にプッシュしているようで、渕東の駅名標も彼女の姿が確認できる。

 またこの渕東はフジテレビの月9ドラマ「ラブジェネレーション」において松たか子演じる上杉理子が井川比佐志演じる父、謙一と東京に戻る前に親子の会話のやり取りが行われた場所として使われた。映像を確認してみたら、松たか子の若々しさや当時の松本電鉄のカラーリングが施された元東急の青ガエルが懐かしく感じた。

 経営的には楽ではない路線のようだが、上高地への中継路線としての役割を担っているせいか、観光客が何気に乗っている。最近では折りたたんだ自転車を輪行袋に入れて乗り込む乗客が多かったのが印象に残った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルピコ交通 渕東駅 無人駅に行ってみた 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる