無人駅に行ってみた 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 山万 女子大駅

<<   作成日時 : 2016/06/27 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 山万は鉄道会社ではなく、不動産業者が造った新交通システムである。

画像


 佐倉市に造られた住宅地、ユーカリが丘にラケット状に伸びる山万ユーカリが丘線は公園、中学校などと単純な駅名が目立つ路線だ。これは利用者のターゲットが地元住民であって、観光客が乗って来ることは想定していなかったのであろう。

 山万の路線の中でも特に気になってしまう駅名は、この女子大であろう。

 無人の駅舎にはパン屋とコインランドリーが併設されているが、レンガを見てかつてはあのコンビニが入っていたことは簡単に想像できる。

画像


 駅名の由来となった女子大ではあるが、実はキャンパスがあるの訳ではなく、和洋女子大学のセミナーハウスが近くにあるだけで、駅前には女子大生ではなく、地元の中学生が通る程度だ。

画像

画像


 女子大はユーカリが丘の外れに位置し、セミナーハウスの他には小学校とマンションがあるくらいで閑散としている。またホームに入ると目の前には畑地があってローカルな雰囲気も感じさせてくれる。

画像

 
 近年では駅の取得を目的としたスマホの位置ゲームで50回アクセスをすると「女子大好き」という変わった称号がもらえてしまう。ゲームをかなりやり込んでいる人なら足を運んで取りに行くのかも知れない。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山万 女子大駅 無人駅に行ってみた 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる