無人駅に行ってみた 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 信越本線 脇野田駅

<<   作成日時 : 2015/02/05 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回は北陸新幹線開業時に駅名を変更してしまう、脇野田駅を紹介します。

画像

 訪問時の脇野田駅は既に新幹線側に移転していました。旧ホーム跡は雪に埋もれているようで見当がつきませんでした。

画像

 駅名は、すでに「上越妙高駅」です。建物および駅前の道路は着々と準備が進められている感じでした。

画像

 上越妙高駅の新幹線入口(2015年1月現在)の様子です。開業したら賑やかになるとは思いますが、現時点では物凄く静かで独特の空気が漂っていました。

画像

 信越本線脇野田駅の改札口です。新幹線開業とともに、えちごトキめき鉄道上越妙高駅として生まれ変わります。

 有人駅なので記念に下車印を捺してもらいました。

画像

 脇野田駅の駅名標です。短期間の役目ながらも最新のLED仕様ですね。

 この旅行では脇野田のみならず、直江津〜長野間の第3セクターに移管予定の全ての駅を訪問して、有人駅の下車印も捺してもらいました。

 新幹線開業の話題もいいですが、その裏側で消えゆく者もあるというのも知ってもらいたいものですね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
信越本線 脇野田駅 無人駅に行ってみた 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる